【役者紹介その1】チームドグラ◎呉モヨコ役/竜木悥さん

ブログ

 

本番まで後一ヶ月!
本日から本番までに、Wキャスト総勢26名を紹介します!

さて、トップバッターは…

チームドグラで、

呉モヨコ”を演じる「竜木悥」さん!


・今回の意気込みを教えてください!

原作「ドグラマグラ」に登場する人物のお名前を頂いてます。「呉モヨコ」を演じます。少女や人外を演じることが多い中で、初めての”母親”役。手探りながらも等身大の母親を演じたいと意気込んでいます!

呉一郎役の”タロー”さんや、有栖役の”のい”さんとの呉家のバックボーンを深堀して、どんどんキャラクターに命を吹き込んでいる最中です。不思議の国組とは違いリアルな場面が多いので、いかに不思議の国組とギャップをつけるかも模索しています。

 

・作品について感じることは?

第一稿を読んだ時の素直な感想は、「これ大丈夫なの!?」でした(笑)。
第8回公演(戦争と豚)の際も感じましたが、演出のキャンディ江口さんは人が暗黙の了解にしている物事に切り込んでいくので、携わる度にヒヤヒヤしています。

私は江口さんの容赦ない感じが大好きなので、釜爺の名言「手出すならしまいまでやれ。」という言葉を胸に容赦なくとことんやってやろう!と燃えています。

 

・最近ハマっていること

Excel飲むヨーグルト…。
3月に転職して、人生初のオフィスワークに挑戦中なのですが、最近経理の方にExcelを教わり、式を上手に組み立てることができて、綺麗に計算が整った時には毎回ガッツポーズしています。
飲むヨーグルトも、オフィスワークだと仕事中に「ちょっと小腹が…」って時に、罪悪感なく美味しくお腹にたまるので夢中です!

 

・不思議の国に行ったら何をしたいですか?

踊りたい!(笑)
私はダンスや歌が無い役なので、不思議の国のみんながダンス練習や歌練習をしてるとき、”タロー”さんと2人で「楽しそうだなぁ!」とヤジを飛ばす係。皆でワイワイやるシーンに混ざりたいです。

実際に不思議の国に行けるとしたら…小瓶に入って流されるやつやってみたいなあ。安全は確保しつつ。潜水艦乗れよって話なんですけど。

・最後にメッセージ

キャンディプロジェクトさんにとっても、私個人にとっても、挑戦の多い作品になってます。何度も話し合い、迷い、このメッセージを書いている今も迷いながら、大きな壁にぶつかりながら、作品を、役を作っています。

表現者、役者、人間として全身全霊で挑みたいと思っております。

観劇の是非が問われるご時世ではありますが、我々の挑戦を見に来ていただければ嬉しい限りです。

※(本人へのアンケートをもとに作成)

強い覚悟と決意のもと、真摯に、そして誠実に役と向き合う竜木さん。彼女から奏でられる繊細かつ情熱的な芝居を、ぜひ劇場でご覧ください。

(制作・撮影:tio)

« »