【役者紹介その14】チームドグラ◎呉有栖役/のいさん

ブログ

 

役者紹介14人目!!!

今回紹介するのは、
チームドグラ呉有栖を演じる

「のい」さん!


◆今回の意気込みを教えてください!

一家の一人息子、「呉有栖」を演じます。
両親を捕らえた悪魔を見つけるため、そして自分の命のため、時計うさぎの「らび」さんと不思議の国ドグラマグラを巡ります。

有栖は自分の年齢の大体3分の1くらいの年齢の印象なのですが、幼さはもちろん子供ながらの聡明さや、周りが大人が多いのでその中での異質さを節々に出せたらいいなと思います。あとはファンタジーが混在した世界なので、その世界観を見てる方にしっかり伝える事を頑張りたいです。

◆作品について感じることは?

華やかだけど寂しい印象です。踊ったり歌ったりドタバタしたり、それでいて妖しかったり。楽しさの中で垣間見える人物の寂しさがあって、愛しくなったり切なくなったりします。

◆最近ハマっていること

年齢を重ねてきてなかなかドカンとハマれる事が少なくなってきたのですが、小さい時に記憶の中にあったドラマで、天国に一番近い男」というドラマがあって、最近それを思い出してDVDを見てみたら20年以上前の作品なのに特段違和感なく観れて、しかも滅茶苦茶面白くて、それがここ最近で一番燃え上がった感覚がありました。

上京して人生を放り投げかけてる浪人生主人公「甘粕四郎(あまかす しろう)」の元に全身黒ずくめの自称・天使「天童世死身(てんどう よしみ)」が『お前の人生 それでいいのか?』ってやって来て四郎に毎週天界からの命題を与えてドンチャンするドラマなんですが、甘粕役の松岡昌宏さんの芝居はもちろん、天童役の陣内孝則さんの演技や台詞回しや動きがバチバチに良くてギエ〜〜〜〜ってなりました。うっかりDVDを手に入れてしまいました。

あとは友人に教えてもらったVTuberの今酒ハクノさんって方の動画を見ています。名前の字面はかなり物騒ですが、話口調がパワフルで魅力的なのと、要所要所のお酒の解説がわかりやすいし面白くてためになります。自分はお酒はほぼほぼ飲めないのでこういう風にお酒の事を知っていけるのはありがたいです。あといつもお酒のお供が美味しそうでお腹が減ります。

◆不思議の国に行ったら何をしたい?

ディズニー版のアリスの不思議の国に、バターが塗られたパンのちょうちょの「パンとバターフライ」って生き物がいるんですが、めちゃくちゃ美味しそうな姿をしているので少しだけ齧らせてもらいたいです。そんなことしたら怒ってバターにされていまうかもしれません。

◆最後にメッセージ!

不安が沢山の世の中で、この芝居を観劇する決断をしてくださった方に、外に飛び出してでも見て良かった」と思ってもらえて、そして更にワクワクであったり、ドキドキであったり、切なさであったり…。何かしらの感情を与えられたら幸せだと思います。
関わっている方たちはみなさん楽しんで芝居を作っていますが、それと同時に計り知れない緊張感を持って臨んでいるので、最後まで気を抜かず8月に作品をお見せできるように私も頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(※本人へのアンケートのもと作成)

チームドグラで、作品のモチーフとなる「呉有栖」を演じるのは、過去にもキャンプロに出演経験のある実力派女優「のい」さん。前作の「戦争と豚」でも主役を演じた彼女は、彼女自身にしか魅せることのできない”独自の世界観”を持っている女優さんだと感じます。キャラクターや作品に対する理解力も一品で、彼女が物語の中心にいることで、作品全体のクオリティが一段も二段も上がるという期待も感じさせます。あなたもきっと、「のい」さんが描き出す”世界観”の虜となるでしょう。

(制作・撮影:tio)

« »